AsuBlo

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・伴走!

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の長居ウインド練習会はいきなりビックリの初伴走でした。
長居ウインドは盲人ランナーが多数参加されているんですが、自分はこれまで一度も伴走をしたことがなかったんです。
ところが、今日のペース走で思いがけずその大役が回ってきました。
相手の方は数々の市民マラソンで優勝、入賞の実績がある方(F永さん)でしたので、自分の走りも手を抜くわけにはいきません。

夜8時の長居公園はいろんな人がいるもんなんですね。
ランナーや歩行者だけでなく、自転車なども通るので、一歩間違うと大惨事にもなりかねません。
また相手が疲れてるのに自分のペースを通したり、逆に自分が疲れてても相手のペースに合わせないといけない。
集団から遅れそうになったらそのまま遅れるのではなく、ちょっとずつペースを上げていってもらうなど、微妙なペースメイクも要求されます。
相手の息遣いを聞いて集団のペースに合わせながら、とにかく前をしっかり見て、早め早めの合図を心掛けたんですが・・・
右に避けてすぐ左に避けて・・・の合図のタイミングが難しい。。
受け持った5km〜13kmの8kmの間に歩行者にぶつかること1回。
自分とぶつかること2回・・・
これまでいかに自分がボヤボヤしながら走ってたかが身にしみて分かりました。。

F永さんはさぞかし怖かったと思います。
本当にスミマセンでした。
しかしいい経験させてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初・伴走! AsuBlo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる