AsuBlo

アクセスカウンタ

zoom RSS 平城遷都1300年祭

<<   作成日時 : 2010/04/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

24日から奈良市の平城宮跡で始まった平城遷都1300年祭に行ってきました。
今日は祭日ということもあってかなりの人出。近鉄西大寺駅からシャトルバスが10分おきくらいで出てました。
画像

まずは朱雀門をくぐって散策開始。
とにかく広い。甲子園球場34個分の広さだとか。
あまりに広いので敷地内をトラムが走っています。
ここはかつて平城京新春マラソンという大会で走ったことがありますが、とにかく風がきついという印象。
当然、今日は人が多くてランニング禁止!(笑)
画像

奥にそびえるのが大極殿。
その内部はこんな感じです。
画像


今日は雲ひとつない快晴。
若草山もすっきり綺麗に見えました。
画像

平城京歴史館は入場券を求めて長蛇の列ができてたので入る気にならなかった。
(実際は並ばなくても十分、券は買えたらしい)

フードコーナーには地元の食材を使ったメニューもいくつかありました。
これは「大和ポークのぽくぽく焼き」
卵の中には炒めた大和ポークと野菜が入っています。
おやつ代わりですね。
画像


今日は思いつきでフラッと行って雰囲気だけ味わってきたような感じでしたが、平日休みがあれば人も少ないと思うので、もっとじっくり散策してみるのもいいかも知れません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
平城宮跡へ行きたいなと思っていますが、GWはすごい人なんでしょうね。
尼崎から阪神が直通になったので奈良まで便利になりました。
ちょっくら行ってみるかな!?
こやまっち
2010/05/03 09:43
そうですねえ。平日だとゆっくり回れるんでしょうけどねえ。
ただ期間が11月までですから、急がず慌てずだと思います。
兵庫と奈良が近くなったのでちょっと羽を伸ばしてみたいな感じでしょうかねえ。。
アスカ
2010/05/05 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
平城遷都1300年祭 AsuBlo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる