AsuBlo

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式

<<   作成日時 : 2011/01/11 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は成人式でしたね。
新成人を見ていると何だか羨ましい気もするけど、自分ももっと頑張らなきゃ、って思えてきます。

実は僕、成人式に出てません。
今だから言えるのですが、中学・高校の同級生と会いたくなくて、大学の試験があるからと言って欠席しました。
「会ったらまた馬鹿にされるんじゃないか?」というか、当時の辛い記憶が蘇って全く出ようという気にならなくて、欠席に○をしました。
正直顔を見るのも嫌でしだから、「義務でもないなら出たくもないものを無理して出るよりは自分の好きにするよ」って感じでした。
それだけ自分の中学・高校時代は暗くて辛い、寂しい6年間だったと言えます。
とは言っても式のことが気になって、地元の有線放送の式典中継を録画してもらって後から見た記憶があります。

でも今にして思えば、ちゃんと式には出た方が良かったと思います。
辛い思い出も分かるけど、それだといつまでもそれだとずっとトラウマのままですから。
それに辛い思い出は子供時代の話。もう大人なんだから堂々と胸を張って式に出ればいいんだと思います。
それに式に出て初めて大人になったという自覚も生まれるんじゃないですかね。

今年の新成人を見て、自分の時のことを思い出しながら、
「自分もまだまだこれからだな」と思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式 AsuBlo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる